2010年01月24日

相互添削型SNS「Lang-8」

Lang-8というSNSを始めました。
http://lang-8.com/

今まで経験した事のないワクワク感、広がっていく感じがすごいです。
新感覚SNSといってもいいんじゃないかと思います。

どんなSNSかというと、
外国語学習をするんですけど、たとえば私が英語で日記を書くと、ネイティブの人が私の日記を添削してくれるのです。
そして、逆に、私は日本語を学習している人の日記を添削してあげるのです。
その他はmixiなどのSNSと同じよう感じです。

昨日登録して日記を書いてみたのですが、日記を書いて1分くらいで最初の添削をしてもらえました。
反応が瞬時で返ってきたのでとても嬉しくなりました。

このサイトに登録して一度日記を書いてみたら、きっとこれまで外国語学習を挫折してきた人でも、楽しんで勉強できると思います。

ぜひお薦めです。
posted by ackey14 at 02:42| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

twitterを始めました

自分のつぶやきを公開するなんて、ほんの数年前までは考えてもみませんでした。
コミュニケーションの形態がどんどん変っていくなぁと感じます。

ブログを始めることには何ら抵抗がなかったのに、twitterを始めるには少々時間がかかってしまいました。

ひとつには、どうでもいい情報があふれていく様子を想像するとなんとなく気持ち悪くなってしまったこと。
もうひとつには、ごくプライベートなことまで書き込んでしまいそうで怖かったのと、その結果、他の人との距離感をうまく保てなくなってしまうんじゃないかと思ったから。

簡単に投稿できて、他の人の投稿も簡単に見ることができるなど、SNSよりオープンな印象から、なんとなく恐くてなかなか一歩踏み出せませんでした。

そんな状態が数ヶ月続いていたのですが、昨日ふと、やってみよう!と思ったので勢いに任せて始めてみました。

まだ使い始めたばかりで、どんなところが便利なのかや上手に使う方法がよく分からないのですが、面白いなと感じます。


コミュニケーションが「見える化」している。
しかも、世界中で。


これからどんな風に世の中が変わっていくのか楽しみです。
posted by ackey14 at 23:37| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

blogを始めるにあたって

2010年になり、新しいことを始めたくなったのでblogを作りました。
タイトルの「De quelle couleur est votre nouvelle robe?」は、
あなたの新しいドレスは何色ですか?
という意味です。

子どもの頃と同じように、次々と新しいことにチャレンジしていけたらと思います。

何かに夢中になっている時間というのは、とても早く過ぎてしまいます。
過ぎ去ってしまった後、再びその感覚を味わうことは難しいです。
だからせめて、その時感じたことを言葉で残していきたいと思います。
posted by ackey14 at 23:46| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

